アダルトチルドレンの怒りが爆発するとき

アダルトチルドレン
カウンセリング予約
アダルトチルドレン、恋愛依存症、回避依存症、共依存、愛着障害の相談・カウンセリングを行っております。
対面・オンライン・電話で対応いたしております。

アダルトチルドレンの中には怒りをぶつける人もいればに抑圧する人もいます。

後者の場合は常に弱気で相手にネガティブな感情を持つことさえ申し訳なく思ってしまいます。

しかしそんなタイプのアダルトチルドレンでもあるときとてつもない怒りの感情が湧き出ることがあります。

そして自分でも驚きます。しかしこれはおかしなことではありません。

怒りが生まれる理由

怒りはなぜ生まれるのでしょうか?

それは期待が裏切られるからです。

「相手はこうしてくれるだろう」「自分に失礼な態度を取らないだろう」と期待しているからそれに反する行為をされると怒るのです。

コンビニのレジで待たされるとイライラするのに、ディズニーランドで1時間待たされてもそうならないのはこのためです。

ディズニーランドで並ばずにアトラクションに乗れるとは期待していないのです。

怒りは消えずに溜まり続ける

アダルトチルドレンは感情を抑圧しています。

中でも怒りを抑圧しています。なぜならそれが最も親に嫌われるものだったからです。

アダルトチルドレンには必要な時でも怒れないという人が多いのです。方法が分からないですし今より酷い状況になるのではないかと不安になるからです。

しかしアダルトチルドレンの持つ怒りが消えるわけではありません。心の奥底に溜まり続けているのです。

(関連記事)反抗期のない恐ろしさ

期待の少なさがアダルトチルドレンの怒りを凝縮させる

アダルトチルドレンは怒らないためにその前段階である期待さえもしないことがあります。

例えば恋人に何かをしてあげて感謝されなくても構わないのです。自分が豪華なプレゼントをあげて相手から安いものしかもらえなくても気にしません。

しかし一つか二つくらいは無意識に期待しています。

「何があっても自分を頼り続けてくれるだろう」というような二人の関係の根幹となるべきことを期待しているのです。

これがアダルトチルドレンの突然の大きな怒りに繋がる原因です。

アダルトチルドレンがまともな恋愛をできないのはなぜか?

「私はこれだけしか求めていないのに」

話は逸れますが旅行に行くときのことを考えてみてください。

有名なうどん屋さん、温泉、夜景の3つを期待して行くとします。

この時にうどん屋さんが臨時休業をしていたとします。がっかりしますし怒ることもあるでしょう。

しかし残りの2つを楽しむことができればその怒りも治まります。

これがうどん屋さんだけを目的に行ったとしたら絶望と怒りしかありません。

控えめに見えるアダルトチルドレンの怒りが大きいのもこれと同じです。

期待していることの数が少ない分そこに怒りが凝縮されるのです。

その怒りが恋人と別れたり信用している人に裏切られたりした時に一気に爆発します。

「私はこれだけしか求めていないのにそれさえ満たしてくれないの」と思うのです。

そして復讐したいと思うことさえあります。実際に行動に移してしまう人もいます。

アダルトチルドレンの怒りは抑圧することは出来ても消すことは不可能なのです。

アダルトチルドレンが人生を楽しめない心理

タイトルとURLをコピーしました