恋愛依存症を診断できる24項目のチェック票を翻訳してみた!

恋愛依存症
カウンセリング予約
アダルトチルドレン、恋愛依存症、回避依存症、共依存、愛着障害の相談・カウンセリングを行っております。
対面・オンライン・電話で対応いたしております。

恋愛依存症は病気ではありませんから診断するための正式なチェック票というものは存在しません。

とはいえ病気でなくとも性格傾向や依存傾向を調べるための尺度というものは作られていたりします。しかし恋愛依存症はそれらの尺度さえありません。

つまりネット上に転がっている恋愛依存症の診断チェックのようなものは、その記事を書いた人が適当に作ったものでしかないのです。科学的な裏付けがないものということです。

そんな恋愛依存症なのですが…

少し前の『International Journal of Mental Health and Addiction』という依存症に関する研究が多く掲載される学術誌に質問票が載ってました。

イタリアの研究者がきちんとした手順で作成してくれていました。「Love Addiction Inventory」というチェック票です。英語にもなっていたので日本語に翻訳してみました。

全部で24項目あるのですが同じような質問内容もいくつかあります。

チェックを入れると最終的に何パーセント当てはまっているかが計算されますのでやってみてください。

恋愛依存症のチェック票

参照:https://doi.org/10.1007/s11469-019-00097-y

(上手く表示されない場合は再読み込みしてください。FireFoxブラウザだと表示されないことがあります)

  • このチェックは恋愛依存症の傾向を確認するためのものであり診断を確定するものではありません。
  • 利便性を考慮してパーセント表示されるように設定しましたが元のリストは5段階のリッカート尺度となっております。
  • いくつ以上が恋愛依存症に該当するというカットオフ値の設定はありません。あくまで参考程度に考えてください。
  • カウンセリングルームibrainにて翻訳しておりますが内容について責任を負うものではありません。

行動への依存を構成する6つの要素

同じような項目がいくつかあったと思います。なぜこのような内容になっているかというと、行動への依存を構成する6つの要素をもとに24個に分解して作っているからです。

具体的には以下の6つです。

  • Salience(顕著性)
  • Mood modification(気分の変容)
  • Tolerance(耐性)
  • Withdrawal(離脱)
  • Conflict(葛藤)
  • Relapse(再発、逆戻り)

ギャンブルやセックス、ゲームといった行動への依存はこれらの要素によって構成されているといわれています。

恋愛依存症も行動への依存ですから同じ要素から構成されると考えて、応用してチェックリストを作成したのです。

そして検証を行ったところ高い精度で恋愛依存症の傾向を検出できたということです。

エビデンスのある唯一の恋愛依存症のチェック票

実は1980年代あたりから一応の科学的根拠のある恋愛依存症のチェックリストは存在していました。

しかし今の時代にいわれている恋愛依存症とは少し異なり、健全な精神状態での理想的な恋愛に対する中毒度を調べるようなものが多く、利用されることも滅多にありませんでした。

その後に恋愛依存症という言葉がアカデミック分野ではなく世間一般で広まったことでネット上によくあるようなチェックリストが作られるようになりました。

「love addiction self-assessment(恋愛依存症自己診断)」や「40 questions of sex and love addicts Anonymous(セックス恋愛中毒アノニマスの40の質問)」などもこの流れの中で作られたものです。

日本で紹介される恋愛依存症の診断チェックなどもほとんどがこれらを基に作ったものです。

しかしこれらの診断チェックは査読つきの学術誌に発表されていないどころか、どのような心理の側面を評価できるのかという説明もされていません。要するに誰かが勘でつくったものがいつの間にか広まっていたのです。

恋愛依存症のチェック票はそれくらい危なっかしいものなのです。そんな中で今回紹介した「Love Addiction Inventory」は科学的な手法に基づいて検証されたものといえます。

現状、手に入るチェック票の中では最もエビデンスレベルが高いものといえると思います。

もちろん後の研究で否定される可能性はあります。

恋愛依存症は診断できない

いつも同じ話ばかりしている気がしますが…

アダルトチルドレンの診断チェックリストはインチキだったの記事でも説明しましたが、医師以外の人間が診断を行うことはできません。

またアダルトチルドレンや恋愛依存症は病気ではありませんからそもそも診断するものでもありません。

あくまでも傾向を知ることができるだけです。

そして曖昧な表現で質問されると何でも自分に当てはまっているように感じてしまうこともあります。

該当項目が多いからといってそこから抜け出せないということでもありませんから、気にしずぎないようにしてください。

参考文献:Costa, S., Barberis, N., Griffiths, M.D. et al. The Love Addiction Inventory: Preliminary Findings of the Development Process and Psychometric Characteristics. Int J Ment Health Addiction 19, 651–668 (2021). https://doi.org/10.1007/s11469-019-00097-y.

関連記事:恋愛依存症の治し方!まずは自己分化度を高める

タイトルとURLをコピーしました