占いを信じる人の特徴について調べた面白い論文があるので紹介します。
日本は他の先進国と比べて占いを信じる人の割合が高いと言われています。特に女性でこの傾向があります。
テレビで占い師の根拠のない話を芸能人が真面目な顔で聞いている姿を滑稽だと思わないのは日本人くらいです。
それくらい占いを本気で信じてしまっている人が多いということですが……
人間は不安になると科学的根拠のないことでも信じる
なぜ日本人が占いを信じてしまうかというと理由はいろいろあると思いますが、不安になりやすい人が多いからというのが理由の一つかもしれません。
人間は不安になると科学的根拠のないものでも信じやすくなるということが多くの実験から分かっています。
癌になったりするとカルト宗教やエビデンスのない民間療法を信じてしまう人もいます。
そして今のコロナ禍でもフェイクニュースを信じてしまう人が多いです。
実はこのコロナ禍によって他の国でも占いを信じる人の割合が少し増えているという調査もあります。
占いを信じる人の知能と性格
不安になるとインチキでも信じてしまうということは説明した通りですが…
占いを信じてしまう人には他の特徴もあるだろうということで、スウェーデンの名門・ルンド大学が調査を行いました。
実験の参加者にアンケートやテストに回答してもらったのです。
占いを信じる度合いと知能・性格を調べる
まず占いをどれくらい信じているかということを調べます。
今回は占星術をどれくらい信じているかということを調べたのですが、これに関しては信じている度合いを調べるための専用のアンケートがあります。
「Belief in Astrology Inventory」というものでそれに回答してもらいました。
他にビッグ・ファイブという性格傾向を調べるアンケートと、ダーク・トライアドという邪悪な性格傾向を調べるアンケートの中のナルシスト度に関するものに回答してもらいます。
そして知能を計るテストも受けてもらいました。
つまり、以下の4項目を調べたということです。
- 占いをどれくらい信じるか?
- 性格傾向
- ナルシスト度
- 知能
IQの低い人ほど占いを信じていることが判明
その結果、IQ(知能)の低い人ほど占いを信じているということが分かりました。
さらに占いを信じている人はナルシスト傾向も強いということも分かりました。
それと性格傾向でいうと協調性と外向性が高い人は若干信じる傾向があったということです。
ナルシストはなぜ占いを信じるのか?
知能の低い人が科学的根拠のないものを信じてしまうというのは理解しやすいと思います。物事を論理的に考えることが出来ないからです。
一方で自己愛傾向の強いナルシストが占いを信じるのはなぜでしょうか?
それは占いがたいてい良いことを言うからです。
そのような肯定的な予言をされることがナルシストのように勘違い甚だしい世界感を持っている人にはウケるということです。
これは周囲のナルシストを見れば分かると思います。
「あなたはこういう特別な人間です」と言われると自分だけがそう言われているんだと思い込んでしまう人が多いですよね。だから占いに騙されやすいということです。
占星術を信じる人が見落としていること
占星術は上手いなとは思います。
星の動きは計算できますからこれは科学です。なので「星の動きで鑑定している」と言われたら知能の低い人は信じてしまいます。
星の動きが計算できるものだからといってそれと人間の運勢がリンクしているということの科学的根拠にはならないということには気づかないからです。
星の動きで人の運勢が占えるのであれば、自動車のタイヤの動きでも占えることになりますが、占いを信じてしまう人はそういったことには気づかないのです。
心理学と占いは全くの別物
それからよく勘違いされがちですが心理学と占いは全くの別物です。
占い師が客を騙すために心理学のテクニックを使うことはあります。
有名なものとしてはバーナム効果があります。
誰にでも当てはまるような曖昧なことでも「これがあなたの特徴です!」と限定して言われてしまうと自分だけが当てはまるような錯覚を起こしてしまうという効果です。
「あなたは過去の行動を振り返ったときに、果たしてその選択が正しかったのかと、悩んでしまうことがありますね?」と言われたら「すごい当たってる」と思ってしまう人がいるのです。
誰にでも当てはまる話ではないのか?と疑問には思わないのです。
占いを信じている人はこういうトリックに騙されやすいのです。
ちなみにバーナム効果という名前は映画『グレイテスト・ショーマン』のモデルのPTバーナムから取られています。ホラ話とサーカスで成功した興行師です。
占い師兼心理カウンセラーなどあり得ない
このように占い師が心理学のテクニックを使うことはあります。しかしまともな心理学者や臨床心理士、カウンセラーが占いをすることは絶対にありません。
なので「占い師兼心理カウンセラー」のような肩書きを名乗っている人がいたら怪しいと思ったほうが良いです。
心理学をまともに学んでいたら占いは信じようがないのです。
ついでにいうと「恋愛心理学」という言葉も存在しませんからこの言葉をつかう偽カウンセラーに騙されないように気をつけてください。
参考文献:Ida Andersson, Julia Persson, Petri Kajonius. (2021). Even the stars think that I am superior: Personality, intelligence and belief in astrology