自分には価値がないと思っていると恋愛に執着し極端な行動を取る

心理学
カウンセリング予約
アダルトチルドレン、恋愛依存症、回避依存症、共依存、愛着障害の相談・カウンセリングを行っております。
対面・オンライン・電話で対応いたしております。

あなたは彼氏との関係に不安を感じたり、見捨てられるかもしれないと思ったとき、突飛な行動に出てしまうことはないでしょうか?

自分の生活を犠牲にしたり、彼氏に激しく当たったり、自暴自棄になったりしてないでしょうか?

もしそのような恋愛スタイルを持っているのなら、その原因は「自分には価値がない」と考えていることにあるのかもしれません。

恋愛で拒絶されると自分の価値の喪失を感じ執着する

人間には自己重要感を満たしたいという欲求があります。

分かりやすくいうなら自分は価値のある人間だと思っていたいということです。

この自己重要感は主に他者からの承認によって満たされます。

逆に他者からの拒絶を感じると自分の価値が喪失したような気になるのです。

例えば恋人から拒絶された時などがそうです。

するとそれを取り戻すためにその関係に執着するのです。

そして、束縛したり、激しく攻撃したりと極端な行動に走ってしまうのです。

また拒絶されていなくとも、関係が切れるのを予防するためにその前段階から極端なことをすることもあります。(もちろん逆効果となりますが)

このような特徴は普段から「自分には価値がない」と思っている人ほど当てはまりやすいといえます。

なぜなら恋人の些細な言動でも否定されたと感じやすいからです。

そして実際に別れた時も自分の価値の喪失感が大きくなります。

「自分には価値がない」と思っている人ほど恋愛で極端な行動に走る

「自分には価値がない」と思っている人が恋愛において極端な行動を取りがちということはローマ・サピエンツァ大学のフェデリコ・コントゥらの調査でも判明しています。

222人の男女(平均年齢29歳)を対象に「私は尊敬されていないと感じる」「屈辱を感じる」といった質問にどれだけ同意するかを確認しました。つまり自分の価値をどう見積もっているかということです。

また恋愛における心理状態や行動についても確認しました。

これらの回答を分析したところ「自分は価値がない」と思っている人ほど、パートナーに対し執着的な感情を抱き、友人関係を疎かにしたり、恋人のために家を出たりといった自己犠牲的な行動を取ることが分かりました。

また、別の222人の男女(平均年齢27.5歳)を対象にした調査では自分に価値がないと思っている人ほど相手に不当に侵入しようとすることも分かりました。

不当な侵入とは、他の人と遊ばないように言ったり、SNSのパスワードを共有させようとしたり、携帯を勝手に盗み見ることなどです。

自分に価値がないと思っている人は恋愛において、自分もパートナーも犠牲にするのです。

ダメ男ばかり好きになる女性の心理的な問題

自己犠牲は自分を傷つけ、不当な侵入は相手を傷つける

「自分は価値がない」と考え執着することは、一ヶ月後の自己犠牲と不当な侵入の可能性につながることも分かっています。

つまり相関関係ではなく、因果関係である可能性が高いということです。

人間は幼少期から愛とケアの対象と認識されることを求めます。

それによって自分の価値を感じられるからです。自己重要感が満たされるのです。

逆にいえば愛されないことは自分の価値の喪失ですから拒絶を恐れます。

自分は価値がないと思っている人ほどこの恐れが強いのです。そして拒絶の気配に混乱し、強く愛せば強い愛が返ってくるという勘違いをして過激な行動に出るのです。

しかし、自己犠牲はあなたの生活やキャリアを破壊します。不当な侵入はパートナーのメンタルに悪影響を及ぼし、うつなどにつながることもあります。

双方にとって大きなリスクがあるのです。

彼氏との関係が不安定になったとき、あなたが激しい行動に出る理由は自分の価値を取り戻すためです。

しかし、その理由を認識することはできず、本気で愛しているから激しい行動に出るのだと思ってしまうことも多いのです。

不健康な恋愛から抜け出すためには自分に対する根拠のない低評価を見直す必要があります。

見捨てられ不安の原因と克服方法

参考文献:Federico Contu, Molly Ellenberg, et al. (2023). People act extremely toward their amorous partner when they feel insignificant.

タイトルとURLをコピーしました