回避型や回避依存症の男性との恋愛で悩んでいる方の相談・カウンセリングを承っております。
対面、オンライン、電話のお好きな方法をお選びいただけます。
次のような悩みを抱えている方はお気軽にご相談ください。
- 回避型の男性を振り向かせたい
- 回避型の男性が何を考えているのか知りたい
- 回避型の彼氏との接し方が分からない
- 自分の依存気質を克服したい
- 回避依存症の男性との向き合い方を知りたい
回避型でも付き合い方は人によって異なる
あなたの彼氏や好きな人に回避型や回避依存症の特徴があったとします。
そしてあなたはその恋愛をうまくいかせようとネットや本で色々な情報を調べて実践するかもしれません。
心理カウンセラーに相談したことのある人もいるでしょう。
しかしそれによって回避型の男性との付き合いがうまくいったという人は少ないと思います。
なぜなら同じ回避型の男性であっても正しい付き合い方は人によって異なるからです。
回避の度合いとタイプによって対処の方法は変わるのです。
また回避型と回避依存症も別物ですから混同してはいけません。
回避のレベルと種類を確認して関係を進めることが大切
「回避型の彼氏は束縛せず距離を置いて安心させることが大切!」というアドバイスも過去に出版された回避依存症に関する書籍で述べられている内容です。
しかしあなたはその方法を実践して関係がうまくいったでしょうか?
あなたの彼氏や好きな男性がたまたまそういうタイプであればうまくいくかもしれません。
しかし回避型も回避依存症も人によってそのレベルが異なるのです。さらには種類も異なります。
それぞれのレベルと種類を確認したうえでその男性に合った接し方で恋愛を進めなければならないのです。
回避型であっても放置せずに連絡したほうが良いケースもあるのです。
何も考えずに画一的な方法で接してしまうと逆効果となってしまうこともあります。
回避依存症との恋愛は一発アウトのリスクが高いので慎重に
回避の度合いが強い男性の場合には対処法を間違うと一発アウトで関係が切れてしまうこともありますから慎重に見極めなければなりません。
特に回避依存症の人はそのリスクが高いです。
当カウンセリングルームには様々な愛着の問題を抱えた方がカウンセリングに通っていますが、回避依存症の方は急に来なくなってしまうことが少なくありません。
数ヶ月して再び戻ってくる方もおり、話を聞くとこちらの何気ない言動が引っかかってしまったということもあります。(もちろんプライベートの出来事が原因で来なくなってしまう方もいます)
こちらとしては気を遣ったつもりでも回避依存症の人にとっては「コントロールしようとしている」と受け取ってしまうこともあるのです。
カウンセラーと相談者という関係でもこのようなことは起こりますから、恋人関係ではさらにリスクが高いといえるでしょう。
回避型の男性との恋愛はどうか慎重に行ってください。
自分だけで対処できないというときはどんな些細なことでもお気軽にご相談ください。