毒友:友達のフリをして裏切る異常な性格を持つ人々

毒友:友達のフリをして裏切る異常な性格を持つ人々

あなたは友達の行動が全く理解できないということはないでしょうか?
親友のように振舞うのに裏切ったり貶めるようなことをする友達はいませんか?

こういう友達のことを「毒友」と言います。
毒友はあなたの人生を破滅に導く悪魔のような存在です。

毒友が持つ特殊な性質

心理学ではサイコパス、マキャベリスト、ナルシストの3つの邪悪な性格をまとめてダークトライアドと言います。
毒友はダークトライアドのどれかの特性を持っていることが多いです。

サイコパス型

苦しめることそのものに喜びを感じます。
問題が起こり自分の責任とバレても気にしません。
何事もなかったかのようにまた誘ってきます。

マキャベリスト型

自分の利益のために友達を利用します。
手段のために目的を選びません。
最初はお世辞を言って近づいてきたりします。

ナルシスト型

自分は特別な存在だと思っており賞賛されたいという欲求が強いです。
そして共感力に欠けるので平気で傷つけるようなことを言ってきます。
本人は悪いことを言ったと思っていません。

サイコパスは天才ではないのに騙される

ハンニバルという映画にサイコパスの天才的な犯罪者が出てきます。
この映画の影響で多くの人が「サイコパス=天才」というイメージを持ちました。
これを心理学では「ハンニバル神話」といいます。

後にセントルイス大学のブライアン ・バウトウェル博士が調査したところサイコパスのIQは平均よりも低いという結果が出ています。
それでも多くの人は勘違いしたままです。

特に自分に自信のない人はこういったタイプを実物以上に評価しがちです。

そして自分が利用されているのに離れることができません。

毒友と離れられない人はマイナスよりもゼロの方が価値があるということに気がつかないのです。

「毒友」と言いましたがあなたを破滅に導くのは友達だけに限りません。
会社の同僚や趣味のサークルに知人だったりします。

寂しさが判断力を鈍らせているのです。
それどころか判断することさえ放棄しているのです。

毒友からは早く逃げましょう。

共依存カテゴリの最新記事