カウンセリング予約受付中(東京都内)

働かない彼氏と別れることができない|恋愛依存症の特徴

働かない彼氏と別れることができない|恋愛依存症の特徴

働かない彼氏の面倒を見ているという女性にはちょっと次の話を読んでみてください。

よくあるエピソード

「出会ったばかりの頃は彼氏も働いていたしちょっとした家事なら手伝ってくれることもありました。

しかしいつの間にか仕事も辞めて就職活動もしていないんです。夢を追いかけるとか言ってて…起業するとか言ってたかな?だから勉強してるみたいです。

お金がないので気がついたら私の部屋に転がり込んできて今はニート状態です。

前は食事を作ってあげたら感謝してくれてたのに最近じゃそれも当然のように思ってます。

ときどき体を求めてくることはありますけど愛情は冷めていると思います。彼氏から与えてくれるものは何一つありません。

機嫌が悪くなると暴力を振るうこともあります。利用されているだけのような気がするんですが…別れられないんです」

これは私のカウンセリングルームに相談に来る女性に共通するエピソードをつなぎ合わせて作った文章です。

自分と同じだと思う箇所がいくつかあったのではないでしょうか?

あなたの存在理由

働かない彼氏と付き合っている女性の多くが「別れたいのに別れることができない」と言います。あなたもそうではありませんか?

なぜ別れることが出来ないのでしょうか?

それは相手があなたに唯一与えてくれているものがあるからです。

何かというと「お前がいないと俺は生きていけない」というメッセージです。

それを直接言っている場合もありますし雰囲気として発している場合もあります。

あなたは「今、見捨てたら彼氏は生きていけなくなってしまう」から別れられないと思っています。若しくは「大好きだから自分も離れたくない」と思っています。

しかし実際にはこれらの感情は勘違いである可能性が高いでしょう。

あなたは誰かに必要とされている状態がなくなるのが怖いのです。あなたは必要とされることを必要としている状態なのです。つまり共依存の状態です。

あなたは自分の価値を認めるのが苦手です。だから誰からも必要とされないと勘違いしがちです。

親の愛情が足りなかったり、親から正当な評価をされなかったために自分の価値を認め難いのかもしれません。

そんなあなたにとって自分がいなければ生きていけなくなってしまう人間の存在は大きいものです。自分の存在理由を与えてくれるのですから当然です。

働かない彼氏の面倒を見ることが生きがいになっているのです。頭では都合の良い女になっていると分かっていても潜在意識にいる満たされないあなたが働かない相手を求めているのです。

自分がいなければ生きていけない存在が目の前にいるというのは自己肯定感の低い人にとっては究極に心地よい環境なのです。

彼氏が働き出したら物足りなくなる

「私は彼氏を更生させようと頑張っている」という人もいるでしょう。

面接用のスーツだって買ってあげたし、転職サイトで一緒に会社を探してあげている。

一緒にハローワークに付いて行ったことだってある。早く彼氏が一人で生きていけるようにサポートしている。

しかしこれは相手のためにしているように見えて実は自分のためにしていることです。

あなたは彼氏が働かないという問題を解決することにやりがいを感じているのです。

なぜならこの問題を解決できるのは自分しかいないと思っているからです。自分の存在理由ができたのです。

さらにあなたが自分自身の問題を抱えている場合はそれに向き合わずに済むというメリットもあります。

仮に彼氏が更生したとしましょう。(そんなことは滅多にありませんし、一時的に更生したように見えても数ヶ月で元通りになってしまうのですが……)

彼氏があなたなしでも生きていけるようになったときにあなたは空虚感を覚えるでしょう。

最初の数ヶ月間は働くようになってくれて嬉しいかもしれません。しかししばらくすると物足りなさを感じます。

彼氏への興味を失うか「仕事を辞めてくれないかな…」と思い始めてしまうのです。

自分を必要としなくなった相手に魅力を感じなくなったあなたはよりダメな相手を見つけて不幸な恋愛パターンを繰り返します。

今度の相手は働かないだけではなく借金やギャンブルまでセットかもしれません。

共依存状態では一時的にしか満たされない

働かない彼氏はあなたがいなくても自分なりに生きる方法を見つけます。それが出来なければまた養ってくれる人を見つけるだけです。(最初だけは良い顔をして)

「私がいなければあの人は生きていけない」というのは勘違いなのです。

そんなところに自分の存在理由を求めてもあなたの自尊心が高まることは永遠にありません。

人から求められることで自尊心が高まり自信がつくことがあるのは事実です。しかしそれは相手が正常な場合のみです。

「働かない彼氏」と「それを養う彼女」という共依存関係では一時的にしか満たされません。

あなたが自分自身の問題を解決しなければ幸せな恋愛に居心地の悪さや物足りなさを感じ続けることになってしまいます。

そして永遠に不幸な恋愛を求めて彷徨い続けることになるでしょう。

働かない彼氏を養ってもあなたの問題は解決しないということを覚えておいてください。

アダルトチルドレン・共依存のカウンセリング

カウンセリングをご希望の方は予約システムよりお願いいたします。 それぞれに合わせたカウンセリング行っております。 東京都千代田区内、新御茶ノ水、淡路町より徒歩すぐです。

恋愛依存症カテゴリの最新記事