カウンセリング予約受付中(東京都内)

暴力で恋人を支配しようとする回避依存症者

暴力で恋人を支配しようとする回避依存症者

回避依存症者の中には恋人を暴力で支配しようとする人がいます。

暴力が距離をおきたいという欲求と見捨てられたくないという不安を同時に解消するための手段となっているのです。

彼らは恋人を支配することによって精神的な安定を得ています。

彼らは恋人を嫌っているわけではありませんから別れを切り出そうとすると引き止めてくることもあります。

距離を置くため

回避依存症者は相手と親密になることを嫌がります。

しかしどのように距離を置けば良いのか分かりません。

そのためいくつかの不健全な行動を起こします。

そのひとつが暴力によって距離を置くという方法です。

これは回避依存症者に特有の心理ですから理解しにくい部分もあると思います。

彼らは自分の心に侵入しそうな恋人の感情を暴力によって遠ざけようとするのです。

しかし相手のことが嫌いというわけではないのです。

暴力によって遠ざけて永遠に会わないでいようとは思っていません。

この距離感が正しいと思っているのです。

恋人に暴力を振るう人には色々な原因がありますが距離を保つための手段として暴力を振るうのは回避依存症者に多い特徴といえます。

逃げられないようにするため

回避依存症者は相手と親密になりたくないという不安と同時に見捨てられたくないという隠れた不安も持っています。

そこで恋人に逃げられないようにするために暴力を振るいます。

恐怖を植えつけることで自分のもとから逃げようとする気持ちを削ごうとしているのです。

暴力で恋人を支配することによって精神的な安定を保っているとも言えます。

彼らは自分が間違っているという感覚は持っていません。常に正しいのは自分で間違っているのは恋人のほう思っています。そう思い込みたいのです。

お金を貢がせたりすることもあります。これは利益を得たいという思いと同時に支配できているという満足も欲しているのです。

特に恋愛依存症の女性はこのような男性から逃れられないことが多いのでターゲットにされやすいといえます。

暴力を受け続けることでやがて耐性が出来てしまうのです。すると自分が特殊な恋愛関係を結んでいるということさえ分からなくなってしまいます。

弱さに対するコンプレックス

回避依存症者は自分の弱さにコンプレックスを抱えていることもあります。

親からの暴力に屈してしまったことや子供時代にイジメられたことが原因です。

場合によっては大人になった今でも親に対する恐怖心を抱いていることがあります。

そんな自分を認めたくない人が自分より弱い存在に暴力をふるうことで自尊心を取り戻そうとします。

「自分は弱くなんかないのだ」という気持ちを持ちたいのです。

このタイプは自分より強い相手とは対峙しません。

なぜなら自分の弱さをより強く認識させられてしまうことになるからです。

外で喧嘩をするにしても安全を確保できる場所でしかしません。

よく電車内や居酒屋で喧嘩をする人がいますが彼らは周りが止めてくれるという安心感があるからそのようなことを行うのです。

家庭環境から学んだこと

なぜ彼らは暴力という手段を選ぶのでしょうか?

それは彼らの親も同じことをしていたからです。

最も多いのは父親が母親を暴力で支配していたパターンです。

その姿を見ていたことでどうすれば女性を支配することが出来るかを学んだのです。

父親に母親が抵抗していなければよりその想いを強めることになります。

このような家庭環境で育った回避依存症者にとっては暴力だけが自分の意見を表明する手段なのです。

別れを切り出すと引き止める

暴力を振るう回避依存症者に別れを切り出すと引き止めてきます。

その方法は脅すか優しくするかです。

その場では強がることもありますが後でやってきてよりを戻そうと言います。

中には涙を見せるような人もいます。

健全な女性ならそれを見て「気持ち悪い」と思います。

しかし恋愛依存症の人は同情してしまうのです。

「この人には私しかいない」などと考えてしまうのです。

しかしこれは大きな勘違いです。

復縁が叶わなければまた新たなターゲットを見つけるだけですから全く問題はありません。

ここでよりを戻すと暴力はより酷いものとなります。

相手のことを愛しているのであれば別れてあげなければなりません。

回避依存症者を増長させているのは恋愛依存症者であるということを知っておいてください。

アダルトチルドレン・共依存のカウンセリング

カウンセリングをご希望の方は予約システムよりお願いいたします。 それぞれに合わせたカウンセリング行っております。 東京都千代田区内、新御茶ノ水、淡路町より徒歩すぐです。

回避依存症カテゴリの最新記事