カウンセリング予約受付中(東京都内)

アダルトチルドレンとは

アダルトチルドレンとは

アダルトチルドレンとは問題のある家庭環境で育ったことで生きづらさを抱えている人のことです。

自分に自信が持てずに生活がうまくいかなかったり人間関係に問題を抱えてしまうことがあります。

表面上は成熟した振る舞いができても心の中には癒されないままの心が残っているのです。

人間関係は共依存

アダルトチルドレンの生きづらさの1つとして特殊な人間関係が挙げられます。

特に恋愛においては健全な関係を築ことが難しいと言えます。

恋人に強く依存してしまい他のことが手につかなくなってしまうのです。

浮気や暴力、精神的虐待をする相手ばかり選ぶこともあります。働かない相手を援助してしまうこともあります。

アダルトチルドレンは他人から必要とされることを求めているのです。

そうすることで自分の存在価値を認めることができるからです。

このように問題のある人とそれを支える人がお互いに求め合う状態を共依存と呼びます。

アダルトチルドレンはこの関係に陥ってしまうことが多いです。

恋愛以外の人間関係においても友達や同僚などと円滑なコミュニケーションが取れずに苦労することもあります。

自分に自信が持てない

なぜ恋人に見捨てられると不安になったり問題のある人ばかりパートナーにしてしまうのでしょうか?

それは自分に自信がないからです。

そのため「相手が自分を愛していないのではないか?」という恐れを抱き続けるのです。

そこから逃れるために自分がいなければ生きていけないような相手を選ぶのです。

このような自信のなさは人間関係以外のことにも影響を与えます。

アダルトチルドレンは仕事や勉強、家事などの能力が劣っていると思っていることが多いです。

人間は「出来ない、どうせ失敗する」と考えていると頭の中でダメなパターンの予行演習をしているようなものですから本当にその通りになります。

そしてさらに自信を失うというサイクルを繰り返すのです。

悪い情報に敏感であるという特徴も持っています。些細な情報を大きく評価して悪いほうへ決め付けてしまうのです。「全か無か思考」になっているのです。

アダルトチルドレンの中には仕事で成功を収めている人も少なくありませんがそれでも自分に自信の持てない人がいます。

自信のあることとないことの差が激しくどれだけの結果を得ても不安や恐怖がつきまとうのです。

ここで紹介した特徴は数ある中の一部にすぎません。

アダルトチルドレンの中には何でもないのに一人でいる時に寂しさを感じたり反対に感覚が麻痺して何も感じないこともあります。

心の病になったり身体反応が生じることもあるのです。

壊れた家族

アダルトチルドレンとはもともとはアルコール依存症の親元で育った人を指す言葉でした。

1983年にジャネット・G. ウォイティッツが出版した『アダルト・チルドレン・オブ・アルコホリックス』という本によって一般に浸透しました。

しかし現在は問題のある家庭で育ったことで生きづらさを抱えた人の総称として使用されています。

カウンセリングに来る人を見ても親がアルコール依存症以外の問題を抱えていたというケースの方が多いです。

親からの身体的・精神的虐待、両親の激しい喧嘩、浮気などが原因となっていることが多いです。

親から適切な愛情を受けないと「自分は大切にされるべき存在である」という自己愛が育ちません。

すると自己肯定感が低いだけでなく罪悪感を覚えやすくもなります。

親から酷いことをされたり両親が喧嘩しているのを見た時に自分の責任だと思ってしまうのです。

そして大人になった後もその感覚を引きずってしまい不健全な人間関係作ってしまうことがあります。

アダルトチルドレンの原因は養育者にあるのですが罪悪感を覚えやすい人はそのことに気づかないこともあるのです。

子供が家庭内で演じる役割

アダルトチルドレンは子供時代に過酷な家庭環境を生き残るために役割を担います。

勉強やスポーツで結果を出すことによって家族を安心させようとしたり、家族内が険悪な雰囲気になったときに面白いことを言って場を和ませようとしたりします。

その他にも親に代わって弟や妹の面倒を見たり家事全般を行うこともあります。

場合によっては親の愚痴を聞いて慰め役に回ることもあります。

家族をギリギリの状態で保つために本来であれば父親や母親がやらなければならないことを引き受けているのです。

アダルトチルドレンとは子供時代に大人の果たすべき役割を肩代わりさせられたことで子供としてやるべきことをやり残してしまった人、受け取るべきものを受け取れなかった人とも言えます。

アダルトチルドレン・共依存のカウンセリング

カウンセリングをご希望の方は予約システムよりお願いいたします。 それぞれに合わせたカウンセリング行っております。 東京都千代田区内、新御茶ノ水、淡路町より徒歩すぐです。

アダルトチルドレンカテゴリの最新記事